源兵衛川が世界かんがい施設遺産に

2016年11月8日、世界かんがい施設遺産に源兵衛川が登録されました。


今回の源兵衛川の遺産登録についてですが、環境悪化が進行した水辺の自然環境の再生と維持に、地域が一丸となって取り組んできた努力と手法についてが、世界的に類まれな価値であること評価されたものです。


源兵衛川の写真現在、源兵衛川は、「水の都・三島」の象徴であり、富士山に降った雪どけ水が流れる美しい小川として、年間を通じ、観光やウオーキングのお客様が訪れる人気観光スポットとなっております。


今回の登録によって、より多くの方に源兵衛川に訪れて頂くとともに、水辺環境について関心を持っていただく機会となれば幸いです。


 


源兵衛川が、NHK総合「さわやか自然百景」で紹介されます


NHKのテレビ番組で、三島湧水群として源兵衛川・ミシマバイカモなど、三島の水辺の自然について紹介される予定です。


番組名 :さわやか自然百景「富士山 三島湧水群」
放送局 :NHK総合テレビ
放送日時:2016年11月20日(日)AM7:45~AM8:00


※ 再放送 NHK BSプレミアム 2016年11月21日(月)AM11:00~AM11:15


※ 放送日時については、変更となる可能性があります。予めご了承ください。


 

このページのトップへ

HOMEへ
TOPICS
三島市観光協会